オームラ設計 家づくりコラム

 

会員登録

  • 会員登録する
  • ログインする

もっと情報が知りたいという方へ二世帯住宅成功ノート「プレゼント」

名古屋市緑区のモデルハウスへお越し下さい!

二世帯住宅。MENU

二世帯住宅豆知識

オームラ設計ってどんな会社?気のぬくもりが溢れ、風を感じられる家づくり

スタッフ紹介 実際に二世帯住宅で生活しているオーラム設計スタッフ 二世帯住宅のショージキなところ…全てお話いたします!!

二世帯住宅アドバイザー大村ブログ

二世帯同居の嫁さん奮闘ブログ

株式会社オームラ設計

〒458-0037
名古屋市緑区潮見が丘2-20
TEL:052-896-5662

一級建築士事務所 愛知県知事登録(い-28)8569号
一般建設業 愛知県知事登録
(般-25)第100392号
宅地建物取引業者 愛知県知事免許(3)第19765号
適合証明技術者登録 20230187
エコロジーハウス推進機構認証設計事務所 No.287号

会社概要

アクセス

HOME > オームラ設計 家づくりコラム > 家族それぞれが幸せを感じられること。

オームラ設計 家づくりコラム

家族それぞれが幸せを感じられること。

私自身(当社)の幸せの定義は、
「家族が健康で、何気ない日常に、幸せを感じられること。」です。

私は「家づくり」「家族づくり」でもあると思っています。

多くの人にとっては、家は一生に一度の大きな買い物です。
大きなイベントだから、色々な決断を迫られたり、家族間のトラブルに直面することもあります。
その時に一人一人の希望や不満などをちゃんと理解し合い、認めあっていかなくてはなりません。
二世帯住宅は人数が増えるだけ幸せや楽しさも多くなりますが、個々の意志の主張がぶつかる機会も多くなります。
家族が上手くいっていないところは、単独世帯以上に、満足いく「家づくり」は、まずできないことでしょう。


誰もが「家づくり」の結果、今以上に「家族それぞれが幸せを感じられること」を願って建てられます。だからこそ、二世帯住宅に新たに住んで、失敗した事例を耳にすると、寂しい気持ちになります。
幸せになるはずの家づくりで、幸せを失ってしまうのは、あってはならないことですから。
家づくりは家族がもっと幸せになるきっかけでなくてはいけません。


当社のお客様は本当に仲がよさそうな方が多いのですが、それでも、
「間取り」や「外観」を具体的に考える前に、
「"家を建てるということ"を再度、考えてみてください。」とお願いしています。

「家族のあり方」、「理想の暮らし方」、「将来の家族像」等。
ご家族みなさんが幸せな毎日を過ごせるような家づくりはそこから始まります。


私自身、実際に二世帯住宅に住んで10年近くの年月が経ちます。
家族それぞれが、10歳年齢を重ね、正直、良い経験も多いですが、良くない経験も当然あります。

私が積み重ねてきた日々から、最近は、「二世帯住宅は良い」というスタンスではなく、一つの「家族のあり方」だと考えるようになりました。
だから、「二世帯住宅を建てること」に不安を感じられる方には、
私自身が経験した、二世帯住宅に住むメリット、デメリットを丁寧にお伝えして、
その上でご判断をして頂いています。強くはお勧めしていません(笑)。


今後、このコラムでは、二世帯住宅の話を中心に、皆様に色々なお話を伝えていければと思っています。

二世帯住宅成功ノートプレゼントイベント情報2017年2世帯モデルハウス新たにオープン!!お問い合わせ・資料請求・モデルハウス見学は下記よりお気軽にどうぞ

【営業時間】9:00~18:00
0120-382-451

メールでのお問い合わせ