オームラ設計 家づくりコラム

 

会員登録

  • 会員登録する
  • ログインする

もっと情報が知りたいという方へ二世帯住宅成功ノート「プレゼント」

名古屋市緑区のモデルハウスへお越し下さい!

二世帯住宅。MENU

二世帯住宅豆知識

オームラ設計ってどんな会社?気のぬくもりが溢れ、風を感じられる家づくり

スタッフ紹介 実際に二世帯住宅で生活しているオーラム設計スタッフ 二世帯住宅のショージキなところ…全てお話いたします!!

二世帯住宅アドバイザー大村ブログ

二世帯同居の嫁さん奮闘ブログ

株式会社オームラ設計

〒458-0037
名古屋市緑区潮見が丘2-20
TEL:052-896-5662

一級建築士事務所 愛知県知事登録(い-28)8569号
一般建設業 愛知県知事登録
(般-25)第100392号
宅地建物取引業者 愛知県知事免許(3)第19765号
適合証明技術者登録 20230187
エコロジーハウス推進機構認証設計事務所 No.287号

会社概要

アクセス

HOME > オームラ設計 家づくりコラム > 【二世帯住宅モデルハウス】見学会に参加されたの皆さまの声

オームラ設計 家づくりコラム

【二世帯住宅モデルハウス】見学会に参加されたの皆さまの声

名古屋市緑区相原郷にある当社二世帯モデルハウス
自然素材を使った木の家 人生を楽しむ二世帯住宅」を見学頂いた方々からいただいた声をご紹介いたします。

今回はモデルハウスを部屋別にご紹介させていただきます。


■全体
・二世帯住宅を検討しています。完全分離(各世帯毎にLDK+浴室+トイレ+寝室)だと、どのくらい
の土地の広さが必要か、見当がつかなかったけど、このモデルハウスを見て、60坪の土地を目安に考
えてみます。
・二世帯住宅は、音の問題が気になります。
(ご主人に2階を歩いてもらう)あまり足音は気になりませんね。声も何をしゃべっているのかわから
ない。この程度の防音対策で大丈夫ですね。
・玄関は1箇所でも、親世帯・子世帯で動線を分けてあるのがいいですね。


■親世帯・子世帯フロア共通
・収納がたくさんあって、良いですね。親世帯は特に荷物が多いから、助かります。
・洗濯スペースの横に勝手口があり、すぐに外に干せるのは、良いですね。
・南側の窓が大きいですね。開放感があり、明るいリビングは気持ちが良いです。
・南北両側の窓を開けて寝ると、風が通って気持ち良さそうですね。
・LDKが空間を仕切ってないので、室内全体が広く感じます。


■親世帯
・親世帯でも広いキッチンですね。近くにパントリーがあって助かります。
・親世帯のリビングの外側に、ウッドデッキと庭があると良いですね。
・親世帯は、畳コーナー(または和室)があるとホッとします。
・親世帯(1階)の寝室にある電動シャッターは、通風機能があって便利ですね。

■子世帯
・2階(子世帯)LDKは、吹抜けがあって、開放感があります。明るくて、気持ち良いですね。
・リビングの近くに本棚があるとうれいいです。
・キッチンの近くにスタディコーナーがあると、ここで勉強を見てやれます。
・出窓も良いですね。ここに腰掛けて、お茶できそう。


■地下室・ロフト
・地下室の使い方は? 収納・趣味の部屋・楽器演奏も出来そうですね。
・冬場は、エアコンの暖かい風を地下室から1階床下に送る発想がおもしろいですね。
・ロフトは、少し暑いですね。エアコンが取付可能なら安心です。
・屋上庭園には、水道の蛇口が付いていて、ガーデニングやバーベキューができそう。
・ロフトを子ども室にすることもできますね。子どもが喜びそうだ。
・屋上は、ほしいですね。非日常的空間にあこがれます。

モデルハウスは見て、聞いて、自分の理想を確かめる場所

オームラ設計のモデルハウスは数多くの方々に見学をしていただいております。
ご希望の方は、「モデルハウスを見てみたい!」とお電話ください。

 

二世帯住宅成功ノートプレゼントイベント情報2017年2世帯モデルハウス新たにオープン!!お問い合わせ・資料請求・モデルハウス見学は下記よりお気軽にどうぞ

【営業時間】9:00~18:00
0120-382-451

メールでのお問い合わせ